気づいてもらうために…。賛否両論あるけど、よく動く陳列法。

「やっぱり気づいてもらわないと…」
ある店舗の方がおっしゃっていた言葉です。

ウチ(当社)の商品は値段的にも買いやすいものが多い。
気づいてもらいさえすれば、購入いただける割合も高い。

だから、気づいてもらう工夫が大事だよね、と。

そんな点から、今日はこの写真を取り上げさせてもらいました。

カゴに入った、「10双入りの手袋」。
この販売の仕方の何が、今回のポイントなのか?

(…なんだと思います?(笑))

焦点を当てるのは、陳列場所です。陳列棚のなかに並べるのではなく、棚の前にカゴをおいて商品を置いていますよね。

陳列棚から突き出して並んでいるので、「突き出し陳列」とか言われるそうですが、おそらくあなたのお店でも実践されているのではないでしょうか。

通路から飛び出しているので、買い物の邪魔になる。そんな理由から大手スーパーなどでは敬遠されているやり方でもあるそうです。

一方、売場から飛び出しているので、目立ちやすい。お客さまに気づいてもらいやすい。だからご購入いただきやすい。そんなメリットもあります。

さらに、このようなPOPが突き出し陳列にあると、余計に目が留まりますよね。

お店のスタンスにもよりますが、突き出し陳列の商品は動きやすい。僕自身も現場でよく実感していました。

コメント